トップへ > 茨城県 古河
歴史と伝統が息づくまち・花桃の里
  • 古河華むすめ
    04月24日 10:58

    皆さま おはようございます♡ 先日開催されました、第41回古河桃まつりのフォトアルバムをこがナビに掲載いたしました! 桃まつりPRから期間中の様子までを振り返って頂けたら幸いです❀ ぜひご覧ください(﹡ˆᴗˆ﹡) https://t.co/KPynd17uLV
    ★外部リンク
    kogakanko.jp/top.php?ID=809

古河 / 茨城県
古河桃まつり
3月19日~4月5日
古河総合公園
写真1 昭和52年(1977年)より開催されている「桃まつり」は古河を代表する祭のひとつです。現在では、観賞用の花桃が多数植えられている公園は珍しいとされ、毎年大勢の来場客で賑わいます。開催期間中は、野点や物産品即売会の他、盛り沢山のイベントが催されます。
Googleマップ
古河花火大会
8月第一土曜
古河ゴルフリンクス(渡良瀬川河川敷)
写真1 古河の夏の風物詩と言えば、古河花火大会です。古河ゴルフリンクスで開催される光の祭典は、目玉である三尺玉をはじめ、ワイドスターマインなどが盛大に夜空に打ち上げられ、大勢の観客を魅了します。
Googleマップ
古河関東ド・マンナカ祭り
10月第二土・日曜日
古河市中央運動公園
写真1 『関東のおへそ』にふさわしく始まった老若男女全員集合のお祭です。関東ド・マンナカ音頭をはじめ、サンバダンスや神輿・山車・民俗芸能等もあり、“楽しく・おいしく・にぎやか”な祭です。また、市内の事業所約100店が出店し、毎年多くの来場客で大変賑わいます。
Googleマップ
古河菊まつり
10月27日~11月23日
ネーブルパーク
写真1 会場内には、市内外の菊の愛好家の方々が丹精込めて育てた、盆養や切り花、五鉢組を初め、懸崖・株造り・盆栽・千輪咲などの特殊作を含め1200鉢もの色鮮やかな菊の花が趣向を凝らし、多彩な形で展示されています。最高の菊を一目見ようと毎年大勢の人でにぎわいます。また、会場内では菊苗の販売も行っています。
Googleマップ
さんさんまつり
10月第四日曜日
古河市三和健康ふれあいスポーツセンター
写真1 さんさんまつりは、農業、商工業それぞれの技術の向上と郷土に伝わる伝統文化の素晴らしさを伝えていくことを目的に始まりました。
多数の模擬店が出店され、お囃子の演奏や神輿、山車が練り歩く迫力のあるお祭りです。
Googleマップ
古河よかんべまつり
11月第一土・日曜日
古河総合公園
写真1 古河商工会議所青年部が中心となり、市民の交流を図れる場の確立や市内の農商工業及び観光のPRの場とし、地域産業の活性化を図る目的として開催されています。市内の100を超える事業所が出店するほか古河市の姉妹都市の特産品等が販売されます。イベントについても毎年いろいろと企画(子ども達に人気のキャラクターショーやフラダンスなど)され、開催2日間はたくさんの人で賑わいます。
Googleマップ
関東の奇祭 古河提灯竿もみまつり
12月第一土曜日
古河駅西口
写真1 古河提灯竿もみまつりは関東の奇祭と呼ばれています。会場に高さ10m、長さ80m程の矢来を組み、二十余団体が参加し、それぞれが30人程で提灯をつけた20m近い長さの竹竿を操り、相手の提灯の火を消そうと激しく竿をもみ合う姿は観る人を圧倒します。
Googleマップ
古河さくらまつり
3月26日~4月3日
ネーブルパーク
写真1 ネーブルパークで多くの桜が咲き誇る中、多数の模擬店が出店します。まつり開催期間中の土曜日、日曜日にはステージでキャラクターショーやダンスショーを開催します。
Googleマップ
古河桃まつり
3月19日~4月5日
およそ350年前(江戸時代初期)古河城主土井利勝公がこの領地はことのほか燃料(薪)が乏しかったため最も育ちの早い桃の木が選ばれ、江戸市中にふ・・・
→続きを読む
お召し上がりください
『古河の七福カレーめん』
唐辛子取扱高日本一の企業と、商業の街の歴史を担ってきた飲食店とで生み出された。地元で調合されたカレー粉と、七・・・
→続きを読む
Copyright(C) 全国京都会議 All Rights Reserved.